研究日誌?


2006/06/07

PDFで作っていたキャラシートが思ったよりも見辛かったので色を修正。枠の色を変えてやった方が見やすかったので文字色ではなく枠の 色の方を修正してあります。後、ロゴをちょっと変えてみたり。まぁ、その位ですけどね。 ※けふの追加項目  PDF製キャラクターシート修正

2006/06/06

てぃの人の改造ゾイドを久々にデータ化してみました。あと、更新履歴には入れてないですが、クイックスタートをちょこちょこと修正して います。バランスは少し良くなってる……のかな?後は、推奨とかお勧めとか追加してみたり。まぁ、そんなところです。 ※けふの追加項目  オリジナルゾイドデータにゾイド1体追加

2006/05/31

久々にこっちを更新。まぁ、例のクイックスタートとか言うルールだ。このルールに従って作成すれば1LVのキャラが多少速く作れる…か もしれないらしい。速度の検証はしてないのでどれくらい速くなるかは判らない。まぁ、初心者が悩みそうなところを判りやすくしただけと 言う話もあるかもしれない。そして、バランスは度外視な感。一応作成されたキャラクターはフォーマットに則った物になるので、問題は無 い…と思いたいな。とりあえず、テストしてみない事には判らない。まぁ、強弱とか出てしまうのは仕方ないよね。(ぇ 慣れたらフルスクラッチで作ったほうがまともなキャラができると思います、はい。あくまで体験用の高速作成ルールですから(ぁ ※けふの追加項目  クイックスタートルール追加

2005/09/28

そろそろ卒研の内容を決める段階になってきた。決まりはしたんだけど、結構茨の道ぽい。はぁ。そして技能を見直して回避と砲術が無いの に気付いたので追加してみた。いまさらかよと言うツッコミは拒否する。(何 ※けふの追加項目  オリジナル技能データに技能一つ追加  誤植修正

2005/09/01

とりあえず院試とか院試とか院試とか終わったので色々とチョコチョコ書いて見る。ネタは貯まってはいるがどうも形にならない感じではあ るなぁ。 ※けふの追加項目  何かをこっそり追加

2005/07/27

エクスティーガーの設定を煮詰めてみた。と言うか、頭にあったのを全部書いて見たと言うか。ネタが切れたとか言うな! ※けふの追加項目  設定資料に加筆

2005/07/24

とりあえずエナジーチャージャーを弄くってみる。つか、基本はエナジーチャージャーだが、デメリットが大きすぎて使えないようにしてみ た。つまりはネタ装備と言う事である。 ※けふの追加項目  オリジナル改造パーツデータの改造パーツ一つ修正  オリジナル特殊装備データに特殊装備一つ追加

2005/07/20

使ってみたら『ホロテック』は存外に強すぎた。ので、気合の消費を追加して弱体化。それでも十分に強い気もするがまあ良かろう。使用回 数半分で足りないとはなぁ。ちょっと甘く見てたかも。 で、更に修正を加えてみる。強くなったのか弱くなったのか判らんな。使用のはばが増えたのは強くなったのかもしれんがその分ターン持続 効果は弱体化していると思う。つか、弱体化を目的にした修正だし。 ※けふの追加項目  オリジナル特殊能力データの特殊能力一つ修正

2005/07/17

唐突に妙なものを入れてみた。ドリルクラッシャーホーンはちょっと鬼過ぎたかもしれない。まぁ良いか。それはそれとしてちょっと絵を描 いてみたり。そしてエクスティーガーはだいぶ長い付き合いになるのだなぁと実感した。 ※けふの追加項目  オリジナル改造パーツデータにエクスティーガー用CAを一つ追加

2005/07/14

昨日に引き続き今日はちょっとゾイドRPGから離れた内容のお話です。いつも離れた話しかしていないと言うツッコミは拒否します.(ぉ よくTRPGでは『シナリオ目的の達成』を第1にすべきだと言う話を聞きます。極論だとキャラらしくない行動を取ったとしても目的を達 成することを優先すべきだということを言う人も居ます。まぁ、ある意味では正しいかもしれませんが、私はあまり好きでは無かったりしま す。ちょっと考えてみましょう。たとえば、目的の達成のためにはキャラクターの信念を曲げた行動をしなければならない…とします。確か に時には折れることも大事でしょう。ですが、もしGMが『目的を達成するためにはPCの誰かを犠牲にし無ければ無理』と言った場合は? まぁ、実際ここまで極端なGMは普通居ませんが、これがNPCの場合ならどうでしょうか。私は個人的にこの手の『悲劇』が苦手だったり します。物語としては悪くは無いのでしょうが、こういう話を読むとつい助かった話を考えてしまったりするのです。その結果、物語が3流 になったとしても、そっちの方がいい…と考えてしまうのです。ご都合と言われたらそれまでですが、PCが『助ける』と言うモチベーショ ンで動いている時はやはり助かってこそのハッピーエンドだと思うのですよ。なんか話の趣旨がずれてきた気がしますが、とりあえず言いた い事は『〜を助けて』と言う依頼を持ってきておきながら実はその人物は物語開始前に死んでたとかやめようやと。『悲劇』としては美しい かもしれませんが、参加したPLとしては楽しんだと言うよりは落ち込んだと言うか、鬱になったと言うか。とりあえず辛いので。誰とは言 わないけどエターナルGMの人。だいぶ古い話を思い出したものです。あの時は数日鬱が続いて……まぁ、それは置いておきましょう。 さて、それを踏まえて最近私が自分に課してみようと思っていることは『キャラらしく動く』事を第1にしつつもできる限り『目的の達成』 にも挑戦してみたく…と言うことです。まぁ、あくまで第1優先は『キャラらしさ』な訳ですが、よほど自己中でもない限り『目的の達成』 に支障をきたすことは少なかろうと言う目論見もあったりします。まぁ、『人間は自己中な生き物である』という持論はこの際置いておくと しましょう。生来が自己中でもそれを抑えることはできるはずですから。無論、『目的』がキャラの性質と異なる場合は『キャラらしく動く こと』を優先するとは思いますが。 実はこの考えに至った経緯には『どうも最良解を求めすぎている』と感じたからです。こうこうこうすればシナリオは解決できる…と言うこ とばかりに頭が行って『キャラを演じる』楽しさから離れてる気がしたのですよ。それは何と言うか『ルールの中で最強を目指す』ある意味 『和製マンチキン』的な気がしたのです。(私自身は『和製マンチキン』に関しては否定する気は無いです。ルールを守ってさえ居ればどの ような楽しみ方をするのもそれぞれの自由だと思うので。でもルール無視しても自分が最強じゃないと気に入らない『マンチキン原種』は否 定の方向で。あんなのはタダのわがままな餓鬼です。(ぉ)と、言うわけで『このキャラならどうする』と言うところに目を向けてプレイに 臨んでみようと思い立ったわけです。 この考え方は実はGMやるときにも重宝したりします。つまり、予定外の行動にもアドリブでの対処がしやすくなるのです。無論、推理物と かでは予定外の行動が入ると事件は確実に狂ってしまうのですが、その辺は置いておきましょう。『このキャラならこう動く』を念頭におけ ば、PCの予定外の行動にも対処することができるようになります。まぁ、さすがにフルアドリブでやれるほどまでには難しいですが。 さて、なんか似合わない事を長々と書いてしまいましたが、とりあえずはちょっとした決意表明って事で。や、すぐに折れますけどね.(死 ※けふの追加項目  オリジナル特殊能力データに特殊能力一つ追加

2005/07/13

てぃの人からTRPGバトンを渡されたので書いて見る。 1.所有してるTRPGの数  GURPS各種、ソードワールド、ドラゴンハーフ、特命転攻生、番長学園!、ガンダムRPGアドヴァンスドエディション、ロードス島  文庫版、アニムンサクシス、幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra、ルナ・ヴァルガー 10か……意外と少ないなおい。一部不穏当なものが入ってるのは気にしちゃ駄目です。やった事は無いんだけどねぇ。大抵部室にあるから それで済ませてる感はあるな。スペオペとか。(ぉ 2.最近お気に入りのTRPG GURPS、ゾイド、スペオペ…ですかのう。特にゾイドRPGはカスタム性に優れているので『機体を弄ってる』って気分を満喫できるこ と請け合いです。 3.思い入れのあるTRPG5タイトル GURPS TERRA  友人がルナルベースで作ったオリジナルワールド。と言うかいきなりオリジナルルール作成からTRPGに入る(無論GMも)奴は化け物  だと思う。妖怪ゲームマスターめ。とりあえずは簡易型似非ファンタジーとでも証するのだろうか。私が初めてやったTRPGでもある。  そして今でもやっているシステムでもある。息長いな。 ZOIDS RPG  非常に完成度の高いシステムです。特にカスタマイズ性が高く非常に細かいところまで設定できるのでまさに『改造』していると言う雰囲  気が味わえます。また、『ゾイド』と言う世界を良く再現しており非常に秀逸。ちなみにどちらかといえばバトルストーリー寄りです。 S=F V3  個人的にナイトウィザード/使徒はやりすぎた感があるとは思うのですが(謎)このゲームもだいぶやった気がします。仲間内にナチュラ  ルトラッパーが居たのでGMに困らなかったという話もありますが。一体いくつフォートレスを作り置きしてるのやら。 番長学園!  意外と良く遊ぶタイトル。と言うか、好んでこのゲームする奴等が多いです、うちの連中には。ロールプレイの修行と称して100点以上  の取得が目標とされます。いまだ未達成ですが。(死)なお、GMは終わるまでトイレ我慢してる事が多いです。(何 ダブルクロス2nd  だいぶ暴走したプレイで迷惑かけたものの、思いっきり楽しませてもらった気がします。戦闘用人格は楽しいです、公然と多重人格がやれ  るから(マテ)まぁ、どこまで暴走するかは周囲との兼ね合いな気もしますが、節度は守りましょう(死 ドラゴンハーフ  これもだいぶやった気がします。しかもシナリオ無しのフルアドリブで。や、フルアドリブに耐えうるシステムって素晴らしいですね。こ  のシステムはシナリオ作った記憶が無いのですが、セッション失敗した記憶も無いです。や、楽しければ良いやの極致とでも言いますか。  で、筋力高いゴーレム作って『アニキゴーレム使い』と呼ばれた挙句、ラスボスと化した『黄金の練筋術師』の人は元気だろうか。(謎 あれ?6つ?(ぉ 4.気になる発売予定タイトル ※回答時点で未発売のタイトル  最近はあんまし見て無いから良く知らないです。『ユエル』あたりはネタに使えないか気になっていますが。(謎 5.バトンを渡す5人  なんか周りだいぶ貰ってるんですが。ええと、冷霊、Dの人、ムラマサの人…ぐらいしか残ってねぇな。よろ。(ぉ …それはそれとしてつい特殊改造にアレな改造を加えてしまった。やっちまったって感じですだ。まぁ、ネタって事でひとつ。(死 ※けふの追加項目  雑記にTRPGバトンの解答を執筆。  オリジナル特殊改造データに特殊改造一つ追加

2005/07/08

唐突に設定資料を追加してみる。電ホ機体、及びてぃの人の機体は割愛。…というか各雑誌やリンク先を参照してください。(ぉ)まぁ、勝手 に私が語るのも筋違いだと思うので。しかし、改めて書いてみると妙な機体が多いな。ネタが下敷きにあるのが丸判りですよ。(ぁ 研究日誌の体裁を取っているが、実質雑記であるここ。とりあえず大体3〜4日に一度のペースで更新しているが、どっちかといえばサイト更 新と共に更新しているいわば更新履歴も兼ねている。で、見返してみると結構アレな事書いてますな。まあ、それは良しとしましょう。あと、 リンク作成時とかの更新の履歴を書き忘れてるがそれも良しとしよう。まぁ、基本はデータ追加と共に更新している感じである。データ追加は たいてい突然の思い付きによるところが大きいので更新は不定期…な筈だが、大体等間隔で更新されているのはどういうことだ。更新しやすい 日とかあるんかねぇ。微妙に一週間ともずれてるのが面白いといえば面白いかもしれない。(何 ※けふの追加項目  設定資料追加

2005/07/04

唐突にサイト構成を変更してみる。や、スクロールバーが出るのを嫌ったとかその辺が主な理由ですが。しかしこんな事してて良いのか自分… なにやら慢性的にやる気が出ないのと妙な焦燥感ばかりが膨らんでなんかもう駄目っぽい感じを醸し出しています。思考はネガティブ一直線だ し。まぁ、きっとなるようになるでしょう。でも何もやる気が起きないのは問題だよなぁ…やるべきことがあるのに。(遠い目 とりあえず当初から作ってみたいと思っていたカンガルー型ゾイドを作ってみる。や、某氏が『カンガルー型って無いん』って訊いてきたから というのもあるが。とりあえずかなり偏ったデータになった気がするが良し。跳躍力がデフォで4(遠い目 ※けふの追加項目  サイト構成を変更  オリジナル技能データに技能一つ追加  オリジナルゾイドデータにゾイド1体追加

2005/06/30

なんとなくで特殊装備に一つ追加。や、ネタが無いのでどうしようもないような装備を。一応レーダー隠蔽能力があるので消費P消費。でもし ょうもないのでせいぜい1。重量も1。戦闘行動になんて使えるわけも無い。というか、ノルマ達成用だとか言うな! それと前々からデータだけは作っておいたエクスティーガー用のCAを3つ追加。見直してみるとえらく強すぎた感があったので多少弱体化。 それでもケンプファとかは馬鹿みたいに強く仕上がってる気がしなくも無い。格闘威力計+3は多分鬼。闘争本能で+5だから間違いなく鬼。 初期稿ではこれにレーザーブレードまであったんだから手におえないよね。使用にはGM含めた全員の許可を得ましょう。(ぉ あと、『ハウスルール』って何か本家に不満があるから作ってるように思われがちだけど、実は不満なんてのはほとんど無い。言わば『作って みたいから作っている』だけ。あえて言うなら自己満足でしかないんだけど、やっぱり作るからにはそれなりにバランスは取りたいよねぇ。ま あ、物好きの道楽だと思って生暖かい目で見守ってくださいな。ほとんど『ああ、こんなのやってみたい』で動いてる人なんで。(死 それはそうとPREタグ。これは私結構気に入っている。改行を気をつけなければいけなくはなるけど、その代わり文字のサイズが統一される から端がガタガタになり難いんだよね。普通に書くとどうしても空白やI等の文字幅がまちまちで改行のタイミングが掴み辛いからこの点は非 常に便利。端がガタガタするの嫌いだからねぇ。って事でずっと愛用してます。改行をテキストのまま出来るってのは副次効果みたいなもの。 まぁ、楽ではあるけどね。 そういえば、PDF版のキャラクターシート。実はちょこちょこ修正している。いぁ、なんかミスが多くて。とりあえずこっちは更新履歴には 書いてないのでいつ更新されたかは判りません。というか覚えてない。最後の更新が昨日なのは確かなんだけど… ※けふの追加項目  オリジナル特殊装備データに特殊装備一つ追加  オリジナル改造パーツデータにエクスティーガー用CAを三つ追加

2005/06/26

とりあえず暇ではないのだが、ついデータ3体も作ってしまった。や、思い立ってしまったものは仕方あるまい。宿題しないとヤバイんだけど なぁ。とりあえず次は世界征服砲でも作ってみるかな。あー、特殊装備が増えないのは置いておけ!思い付き辛いんだよ改造とかただの装備と かって。ネタだけで突っ走れる機体や改造パーツとは違って。……せめて一つは作りたいなぁorz ※けふの追加項目  オリジナルゾイドデータにゾイド3体追加

2005/06/23

なんとなくPDFでキャラクターシートを作ってみる。や、TEXの勉強がてらにね。さすがに印刷を前提としたフォーマットだけあってなか なかきれいに仕上がった模様。あ、私にデザインセンスが無いのは置いておけ! ※けふの追加項目  PDF製キャラクターシート追加

2005/06/20

微妙に存在意義が危ぶまれてるダメハウスルール研究所略してダメ研のゾイド分室ですが、とりあえず出来る限りの努力は続けていこうと思い ます。ええ、本業そっちのけとか言うな!とりあえずやはりと言うか特殊改造や特殊装備はゾイドデータのようには行きません。バランス調整 が非常にシビアです。元々バランス能力に難のある私は雨の人に迷惑かけっぱなしの感があるので非常に不安です。思い付きで始めるものでは ありませんね。(死 まぁ、それでも始めちゃったものはしょうがないし、とりあえずは全データ最低ひとつを目指してがんばりましょう。後ろ向きとか言うな! ※けふの追加項目  オリジナルゾイドデータにゾイド1体追加  オリジナル特殊改造データに特殊改造一つ追加

2005/06/17

もうネタに詰まったのでとりあえずてぃの人のオリジナルゾイドをネタに1機作ってみる。や、大分勘違いしていて雨の人にかなり突っ込み入 れられましたが。とりあえず改造で作ったほうが楽とか言っちゃダメです。ここの存在意義が無くなっちゃうから。 ※けふの追加項目  オリジナルゾイドデータにゾイド1体追加  オリジナル改造パーツデータにライガーゼロ用CAを一つ追加

2005/06/16

さて、なにやらちまちま更新してますが、ゼミの準備はいいのか俺orz とりあえずゼミは何とかなった感。なった?まあいい。早くも更新のネタが切れてきてる感があるこのサイト。とりあえず暫くはちまちまデー タを追加しつつ雑記ネタを増やしていくこととしよう。と言うか微妙に日記と化しつつあるぞここ。とりあえず明日はお見舞いなのです。暑中 見舞いではありません。この忙しいのに仕事を増やしやがってとは思うが病気ばかりはどうしようもないのでとりあえず愚痴はやめておく。て か言っても仕方ないし。とりあえず更新のネタを探さねばなるまいて。そろそろオリジナルCPにも手を出してみるかのう。もしくは誰かが作 ったオリジナルゾイドをデータ化してみるとか。や、無断でやるのもアレなんで許可取ってですけどね?まずは誰をターゲットにするかなぁ… ※けふの追加項目  オリジナルゾイドデータにゾイド1体追加

2005/06/15

アレです、色々ミスったデータが多いので修正する羽目に。CAデータは打ち込むのにかかりそうなので暫くお待ちください?とりあえず虎の データを修正。3年前作成のデータなので色々と不備が多かったのです。装備を若干弱体化させたのに加え基礎能力値は完全にセイバータイガ ーと同じデータに。まぁ虎だし?(ぉ それはそれとして数日前…正確には13日に友人が入院した。と言うか病院に連れて行ったらいきなり看護婦さんに呼ばれたときは何事かと思 ったよ。肺に影のあるレントゲン見せられるし。んで、大きな病院に連れて行ってくれとのことなので連れて行ったら即日入院の運び。や、ま あ実際はたいしたことなく単なる化膿だったとのことで様子見一週間+αで2〜3週間入院程度で済んだ模様でまずは一安心といったところで した。と言うか、13日に13号室に入院はネタとしか言いようが無いわけですが、まぁ、病人相手にそれを言うのはちょっと酷か。と言うか ですね、深夜バラエティ見たいとか深夜アニメ見たいとか、あまつさえ病院からメール送ってきたりノパソ持ち込んでエッジでネット繋ごうと かせんといてください。お願いですから。曲がりなりにも病人なので養生したってください。ご自愛をお願いします。ご家族の方ですか?って 訊かれた時はちょっとびびったんだから。その日のゼミは先生に連絡とって休ませてもらいました。まあ、流石に。 で、何が言いたいかと言うと、病気かなと思ったら病院行った方がいいです。倒れてからでは手遅れです。甘く見てると実は酷い病気…なんて こともあるかもしれません。特に一人暮らしだと気付かれずになんて怖いこともありますし。無理は禁物です。ええ。私?まぁ私の場合は誰か 気付くっしょ(マテ ※けふの追加項目  オリジナルゾイドデータ修正

2005/06/14

取合えずこんなページを唐突に立ち上げてみる。動的なページを所持していないためちょっと羨ましくなったとかそんな理由だったりしたり。 まぁ、一週間に一回更新できれば良いかなとか思ってたりする。主に更新場所はここだが。(ぉ とりあえずはしばらく様子見であろう。長続きしない人だし。なお、雨の人に無断で立ち上げた感があるので、事後報告はしておこう。それは それとして、とりあえずこのページの趣旨と言うものを決めねばならぬ。いや、ハウスルールの公開だが、どちらかと言えばハウスデータと言 った方が良いのか?とはいえ、特殊改造や特殊装備を作るのは容易ではないので、主にゾイドデータ及び改造パーツのデータが中心になるだろ う。他も一応項目だけはあるのだがページが作られる日が来るかどうか…一生来ないような気がするな(ぁ ※けふの追加項目  オリジナルゾイドデータにゾイド2体追加
書きかけの何か
戻る